PROFILE

はじめまして♪ニコリカメラの谷口 久美子です。 

1975年生 春日部市で生まれ育ちました。


大好きなものは、梅干しゆかりおにぎりとバウムクウヘンとわらび餅、それに赤ちゃんのにほひ。

忘れちゃいけない、コジコジが大好き!

感動しぃで涙腺が弱く、子供の頃から泣かない日はないほどで、今でもそれは変わりません。


小学生の頃、写真クラブでした。

暗室で印画紙にすゎーっと浮かんだ風景を見たドキドキが、ずっと冷めずに今に至ります。


そんな私がビックリ驚く三兄弟の母となりまして、色々な殻がほろほろと剥がれるような毎日を送る事17年


これまでの価値観がひっくり返るような男子との日々の中で、思い出をカタチに残す意味も変わっていきました。

お洗濯が待てないほどにお気に入りでヨレヨレになったシャツ

あの時夢中だったヒーローのポーズをとる息子

片付かなくて悩んでいた、床に転がるおもちゃ達


笑ってー♪と、作った瞬間ではなく

オシャレ狙いに着せた服でもなく


時を経て、涙が出る程にもう一度抱きしめたくなる1枚はそんな瞬間なのでした。

散らかった子供達のおもちゃがある光景はすばらしい!

洗濯物にダイブして笑ってる笑顔が一番だ!

あの頃のいつも通りが写る瞬間が宝物。


ただ1つ、その光景の中に私自身ももっと写りたかったと思っています。

子供達とどんな顔で話し、そんな私にどんな眼差しを送ってくれていたのか。

どれだけ沢山一緒に笑ったか。

必死すぎて笑えていない瞬間も多かったけれども、それすらも見たい。

当たり前のように流れていた時間を閉じ込めたい。

息子達が大きく育つにつれそんな想いが膨らみ、ご家族の中へカメラを担いでお邪魔させていただいております。


笑顔の後に急降下、予定通りに行かない予定

そんな日々を一緒に歩む子供との時間は、独特の流れをもっています。


その時間、飾り過ぎず、そのままに。

成長と共に変わりゆく ご家族の姿を丁寧に残したいと思っています。


そのままが大好きだー♡

写真で届ける「大好き」のカタチ、一緒に残そう♪

ニコリカメラはそんな場所でありたいと願っています。


特別な日も、日常の延長なのです。

ドキュメンタリータッチに日常を切り取るとは言っても私はあまり黒子になりきれるタイプではございません。

ママの気持ちが憑依したように、私自身が育ててきた子のような気持ちになってしまい おめでとう!おめでとう!が溢れてしまう事や、幸せな光景に泣いてしまうこともしばしばで、一度撮らせて頂いたらすっかり親戚気分です。


私自身が母としてちょっと前に通り過ぎた気持ち

過ぎ去ってみると、心の中にピンクのすあまがポトリと落ちるような、そんな気持ちを

正に今、心と体ぜーんぶを使って子供達と向き合うご家族の未来へ、お写真を通してお届け出来たら何よりの喜びです。



HPに掲載されている写真を無断で使用する事はお断りします。